弥栄ブログ~沖縄でのセミリタイヤ生活への道筋

30代サラリーマンが沖縄でのセミリタイヤ生活のために行動するブログです。

システムトレードの話

私は今ruby東証個別株を対象にしたシステムトレードに取り組んでいます。

本を読みながら株価過去データの取得、考えついた取引ルールの検証までプログラミングできました。

(ダラダラやっているのでめちゃくちゃ時間かかってます。。)

 

次は日々のシグナルをExcelに出力するコードを書いて、トレードを始める段階です。

まだたった1つですが過去10年データでPF1以上になったシステムがあるので、まずは1ヶ月ほど10,000円とか少額で取引することが当面の目標。

 

ただrubyの基礎知識が弱いのでこんな簡単そうなところでまた壁にぶち当たってるんですよね。

 

S&P500が年平均7%で回せるとするなら膨大な工数かけてまで意味あるのかという疑問はあるんですが、インデックス投資はあくまで右肩上がりを期待した一方通行の投資法なので、米国市場が長期のボックス/ベア傾向の時に日本市場のボックス相場で利益をとることが目的だと思ってます。

 

どのタイミングでも運用できるように。

 

副産物としてのプログラミングでの副業の道を探してみるつもりです。

結果初心者から仕事にするのは無謀だと分かったとしてもそれはそれで良いと思ってます。